スト6:アプデ後のリュウは強い/弱い?主な調整点と立ち回りを解説【2024.12.02 update】

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スト6発売から、他のキャラに比べて物足りない性能が続いてしまっていたリュウ。
2024.12.02updateで、さらに強化をもらいました!

202405Ver.の調整で使い勝手は向上していたんですが、今回の調整でよりパワフルな戦いができるように。

ふみばら

立ち回りでできることも増えて、使いやすさを実感しています

それでいてシンプルかつ高火力のコンボは健在なので、初中級者帯でも勝ちやすいキャラになりましたね。
簡単に大ダメージを与えられるのは、やっぱり操作していて楽しいです!

そこで本記事では、リュウの主な調整点と立ち回りを解説します。

記事を書いた人
ふみばら
  • 複数キャラでダイヤ2〜プラチナ3のエンジョイ勢
  • リュウのランクはプラチナ4
  • クラシック操作+アケコンでプレイ中
目次

リュウの主な調整点

2024.12.02 updateでの、リュウの主な調整点は次の3つ。

  • しゃがみ中キックから波動拳が連続ガードに
  • 強版の上段足刀蹴りがガードされても確定反撃なし
  • 旋風脚から通常盤の空中竜巻旋風脚がキャンセル可能

「この強化点を使ってガンガン攻め込む」というよりは、従来の堅実な立ち回りの中で使える手札が増えたという印象の調整です。

ふみばら

強上段足刀蹴りや旋風脚を多用すると、ジャストパリィやドライブインパクトで手痛い反撃をもらいます笑

しゃがみ中キックから波動拳が連続ガードに

安全にドライブゲージを削れるようになりました

しゃがみ中キック(中足)の必殺技キャンセルタイミングが速くなった影響で、中足から波動拳が連続ガードになりました。

ふみばら

強波動拳なら、中足が先端ヒットでも連続ガードになります

弱・中波動拳の場合は、もしインパクトで割り込まれてもインパクトが返せるように
大ダメージを奪えるチャンスを作れるので、うれしい強化点です。

しかし、リュウは中足を当てられる距離まで近づくのが大変なキャラなので、体感としてはそこまで中足波動の出番は多くありませんでした

画面端近くに相手を追い込んだ際のドライブゲージ削りとして使うのが、一番わかりやすい使い方でしたね。

また個人的には、中足の必殺技キャンセルタイミングが速くなったことで、中足ラッシュがしやすくなったことの方がうれしい強化点でした!
そのおかげで、リュウの操作性はだいぶ良くなったと感じています。

強版の上段足刀蹴りがガードされても確定反撃なし

ドライブゲージを1本削れるのが強力!

強版の上段足刀蹴りが

  • 攻撃発生と全体動作が短縮
  • ガード時の硬直差が−5Fから−3Fに変更
  • ガードさせたときのドライブゲージ減少量が8000から10000(ゲージ1本分)に変更

と大幅な強化を受けて使いやすくなりました!

ガード時の硬直差が−3Fに変更されたことで、相手にガードされても確定反撃を受けません
さらに相手にガードさせればドライブゲージを1本削れるので、積極的に使っていきたい性能の技になりました。

ですが攻撃発生前の大ぶりなモーションは変わらないので、多用しているとジャストパリィやドライブインパクトで反撃されてしまいます

これまでどおり中版の上段足刀蹴りをメインに立ち回りつつ、ポイントで強版を使うのが強い使い方です。

特に、相手のドライブゲージが残り少ないタイミングで強版の上段足刀蹴りでバーンアウトを狙う動きが使いやすかったですね。

旋風脚から通常盤の空中竜巻旋風脚がキャンセル可能

牽制技からノーゲージでリターンが取れるようになりました

202405Ver.の調整で強化され、使いやすい牽制技になった旋風脚(→強キック)。
これまではOD空中竜巻旋風脚しかキャンセルできなかったので、リターンを取ろうとするとドライブゲージを消費する必要がありました。

ですが今回の調整で旋風脚から通常盤の空中竜巻旋風脚がキャンセル可能になり、ノーゲージでもリターンが取れるように!

強化点ということで多用したくなりますが、旋風脚のリーチはそこまで長くないので、画面中央では相手に後ろ歩きで簡単にスカされてしまいます

旋風脚の使い所としては、相手を画面端に追い込んだときの牽制技として使うのがおすすめです。

ふみばら

リュウの画面端の圧が増す強化点ですね

強化後のリュウの立ち回り

わかりやすい強化をもらったリュウですが、立ち回りの変化はほとんどありません。

  • 中足を当てるのがそもそも難しい
  • 強版の上段足刀蹴りはジャストパリィやドライブインパクトで反撃されやすい
  • 旋風脚は後ろ歩きでスカされやすい

というように、強化点をメインにした戦い方ではリュウの強みである堅実さが生かされないんですよね。

ふみばら

これまでどおり、じっくりとした立ち回りが基本になります

とはいえ、強化点のおかげでリターンやできることが増えているので、以前よりも確実に使いやすくなっています。

特に強版の上段足刀蹴りや旋風脚はこちらに近づこうと前歩きをしてくる相手に有効です。
ガードさせればドライブゲージを削れますし、強版の上段足刀蹴りがパニッシュカウンターした場合はSA1が連続ヒットするので、大ダメージを与えられます。

3560ダメージは大きいですよね
  • じっくりとした立ち回りで、相手のドライブゲージの消耗やミスを誘う
  • チャンスのときには、鳩尾砕きなどの有利フレームが取れる技や、高火力コンボで畳み掛ける

というのが、リュウの強みを生かした戦い方ですね。

まとめ:パワフルな元祖主人公を楽しもう!

キャラ人気や操作のしやすさという魅力はありつつも、なかなか活躍する出番が少なかったリュウ。
今回の調整で、ケン・ルーク・豪鬼などと比較しても、リュウ独自の強みがある性能になったと思います。

ふみばら

マリーザと同じように、今回の調整でパワーキャラとしての地位を確立した印象です

トッププロがリュウを使って競技シーンを戦う場面があるのかも要注目ですね。
僕自身も、久しぶりにリュウでランクマッチをやりたくなりました。

パワフルになったリュウを使って、対戦を楽しんでいきましょう!

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