『Dr.STONE』(ドクターストーン)あらすじ・見どころ・感想:科学の地道さを学べる科学クラフト漫画

当サイトにはプロモーションを掲載しています

今回紹介する漫画は『Dr.STONE』!

アニメ化もされていて、人気も評価も高い作品です。
僕もアニメから入ったのですが、面白すぎてすぐに漫画を全巻集めてしまいました笑

大人になってから読んでも、

  • 〇〇ってこんなふうにできていたんだ
  • 長い地道な努力があって身の回りのものはできているんだな

という学びや気づきがある本作。

自分に子どもがいたらぜひ読ませたいと思える漫画の1つですね。

ふみばら

少年漫画としても、魅力的なキャラや熱いストーリーがあって面白いですよ!

本記事ではネタバレなしで、Dr.STONEのあらすじや見どころなどをご紹介します!

Dr.STONEをオススメしたい人
  • 学びのある漫画が好き
  • 地道な努力をするキャラが好き
  • 熱い友情が好き
目次

Dr.STONEのあらすじ

ある日、世界中が謎の光に包まれ、全人類は石化した。

数千年の時が流れ、突然石化状態から目を覚ました主人公の石神千空と友人の大木大樹。
2人を待ち受けていたのは、文明が崩壊し、石器時代の暮らしを余儀なくされるストーンワールドだった。

圧倒的な科学の知識と冷静な判断力を持つ千空は、大樹とともにゼロから文明を作り出すことを決意する。

地道な実験と仲間との協力で少しずつ文明や技術を取り戻していく千空たち。
その先には、強敵との戦いや全人類が石化した謎が待ち構えていて⋯⋯

好奇心を刺激される、科学×冒険ストーリー。

Dr.STONEの見どころ

ふみばら

僕が思うDr.STONEの見どころは次の3つ

  • 科学にワクワクできるストーリー
  • 魅力的な主人公
  • 個性豊かなキャラ同士の支え合い

科学の説明もわかりやすくテンポがいいので、気兼ねなく楽しめる作品です。

科学にワクワクできるストーリー

本作のメインテーマである科学。

物語は石斧や土器で生活する文明レベルからスタートするのですが、千空たちは火薬や鉄、電気などの科学の産物を地道に作り上げていきます。

  • 普段身近にあるものがどうやって作られているのか
  • 新しい科学の産物を得ることで、生活がどのように変わっていくのか

ということを知ることができて、読んでいるだけでとても勉強になるんですよね。

ふみばら

「次は何をクラフトするんだろう」とワクワクしながら読み進めることができます

そんな科学パートがありつつも、少年漫画らしいバトル展開や仲間たちとの友情を描いているのもDr.STONEの魅力。

原作は『アイシールド21』でも有名な稲垣理一郎先生が手掛けているのですが、アイシールド21と同様にテンポが良く名場面ばかりの熱いストーリーは必見です!

魅力的な主人公

本作が面白い大きな理由の1つは、主人公である千空が魅力的という点にあると思います。

稲垣理一郎先生の別作品であるアイシールド21に蛭魔妖一(ヒル魔)というキャラクターがいるのですが、千空は彼にそっくりなんですよね。

  • とても有能で合理主義
  • 口が悪く、人の気持ちなどにも無頓着
  • でも仲間のことを大切にしていて、必死に守ろうとする

ヒル魔は主人公ではないにも関わらず、アイシールド21を代表する大人気のキャラ。

そのヒル魔の良さが主人公である千空に引き継がれているのですから、魅力的なのも納得です。

ふみばら

ヒル魔と千空に、仲間たちが全幅の信頼を寄せているのも共通点ですね

個性豊かなキャラ同士の支え合い

千空は科学のキーマンとして活躍するのですが、1人でなんでも解決できるわけではありません。

千空の腕力や体力は人並み以下ですし、科学クラフトには技術や人海戦術が必要になります。

そこで頼りになるのが、大樹をはじめとした個性豊かな仲間たち。

  • 体力自慢
  • 手芸が得意
  • 話術や交渉が上手
  • 工作の達人

などなど、それぞれの特技を活かして千空のサポートをしてくれます。

個人的に好きなのが、千空が仲間の力を借りることに一切の抵抗がないこと。

それは千空が合理性を求めるからこそなのですが、千空と仲間たちがお互いの期待に応えるためにベストを尽くそうとする関係性が見ていてとても気持ちいいんです!

ふみばら

力を合わせることの大切さと威力を実感しますね

Dr.STONEの感想

僕がDr.STONEを読んで感じたのは、「科学発展の道のりの地道さや厳しさを知れる素晴らしい作品」だということ。

本作では、何か新しいものをクラフトするために気の遠くなるような作業や数えきれないような失敗をする場面が何度も出てきます。

でもそれはクラフトのための知識や最短ルートを知っている千空がいる上でのことなんですよね。

そう考えると、「当時の科学者や技術者たちがどれだけの時間と労力をかけて科学を発展させてきたんだろう⋯」と思いを馳せることができるんです。

ふみばら

普段使っているもののありがたみに気づけます

現代では大量消費が当たり前になっていますし、サブスクや基本無料のサービスも増えているので、ものの価値やありがたみがないがしろにされているような場面が増えていると感じます。

Dr.STONEは、そんな今だからこそ大人から子どもまで幅広い世代の人に読んでもらいたいと思える作品ですね。

Dr.STONEをすぐに読みたいときは

Dr.STONEをすぐに読んでみたい人は、『eBookJapan』の電子コミックがオススメ!

LINEヤフー株式会社のサービスなのでYahoo! JAPAN IDの作成が必要ですが、携帯電話番号でサッと作れます。

ふみばら

会員登録せずに試し読みもできて便利です

Dr.STONEはアニメも面白いですが、漫画ならではの迫力もあるので、一度はコミックスを読んでみてもらいたい作品です。

ぜひワクワクする科学の世界に飛び込んでみてください!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次