『彼方のアストラ』あらすじ・見どころ・感想:元気をもらえるサバイバルSFミステリー

当サイトにはプロモーションを掲載しています

今回紹介する漫画は篠原健太先生の『彼方のアストラ』

篠原健太先生の長期連載作品である『ウィッチウォッチ』や『SKET DANCE』とは違い、単行本全5巻で完結するSFミステリー

『SKET DANCE』のころから輝いているギャグパートだけでなく、ミステリー作品としての要素も充実していて、とても読み応えのある作品です。

ふみばら

初めて1〜2巻あたりを読んだときは笑いすぎて苦しかったです笑

何より、困難を明るく乗り越えていく主人公たちの姿に元気をもらえるんですよね。

本記事ではネタバレなしで、彼方のアストラの魅力やおすすめポイントなどをご紹介します!

彼方のアストラをオススメしたい人
  • ミステリーが好き
  • 笑える漫画が読みたい
  • 個性的なキャラが好き
目次

彼方のアストラのあらすじ

西暦2063年の近未来。
主人公のカナタを含む9人の少年少女は、高校のカリキュラムで惑星キャンプに向かった。

9光年の距離にあるキャンプ地の惑星で、カナタたちは謎の球体に遭遇。
なんとか逃げようとするが球体に吸い込まれてしまったカナタたちは、宇宙の中に放り出されてしまう。

偶然見つけた宇宙船に乗り込み、九死に一生を得たカナタたち。
学校に救援を求めようとしたところ、宇宙船の通信機が壊れていることに加え、自分たちが5012光年離れた宇宙に放り出されてしまったことが判明する。

備蓄の水や食料から5000光年の旅は絶望的と思われたが、水や食料を調達できる星を経由していくことで、なんとか自分たちの星に帰れるルートを見つけることができたカナタたち。

さらに、宇宙船の通信機を壊した犯人が9人のメンバーの中にいることがわかって⋯⋯

9人のメンバーで力を合わせながら、経由先の未知の惑星で水や食料を確保するサバイバルと、ちりばめられた謎に立ち向かう冒険の旅が始まる。

彼方のアストラの見どころ

ふみばら

僕が思う彼方のアストラの見どころは次の3つ

  • ちりばめられた謎と伏線回収
  • 個性的なキャラたちによる明るいサバイバル
  • 主人公カナタのリーダーシップ

ギャグとシリアスのバランスが良くて、最後まで楽しく読み進められる作品でした!

ちりばめられた謎と伏線回収

SFミステリーということもあり、彼方のアストラには様々な謎がちりばめられています。

特に

  • 宇宙船の通信機を壊した犯人
  • カナタたちを吸い込んだ球体の正体
  • なぜカナタたちは遠い宇宙に放り出されたのか

というのが本作の重要な謎。

何気ない描写が謎の答えへの伏線になっている場面も多いので、ミステリー好きの人は推理しながら読み進めていくと面白いと思いますよ。

また、謎の答えがわかった後に本作を読み返してみると気付かなかったヒントを見つけることができるので、繰り返し楽しむことができる作品です。

個性的なキャラたちによる明るいサバイバル

篠原健太先生の作品には個性的なキャラが出ることが多いですが、それは本作でも同様です。

メインとなる9人の少年少女は、カナタをはじめ個性的なキャラばかり。

宇宙での遭難という絶望的な状況の中で、協力して楽しそうに困難を乗り越えていくカナタたちの姿にはとても元気をもらえるんですよね。

また、篠原健太先生の作品ならではのボケとツッコミのラッシュも健在!

ふみばら

全5巻という短期連載な分、他の作品よりも凝縮されているんじゃないかと思うほどです笑

そんな怒涛のギャクパートがあるおかげで、シリアスな場面の緊迫感が際立っているのも本作の特徴ですね。

主人公カナタのリーダーシップ

様々な困難に立ち向かうキャラたちですが、その精神的な支柱になっているのが主人公であるカナタの存在。

カナタは仲間たちからキャプテンに選ばれ、様々な場面で優れたリーダーシップを発揮していきます。

普段のカナタは小ボケをかましたり、仲間たちから雑に扱われたりするちょっと残念なポジション。

ですが、いざという時には持ち前の身体能力やサバイバルの知識で仲間を救ったり、挫けそうになる仲間たちを鼓舞したりという活躍を見せます。

そんなカナタに仲間たちも厚い信頼を寄せていくんですよね。

「普段はスキがあるけど、いざという時には頼りになる存在」という理想的なリーダー像であるカナタは、大人になってから見てもとても魅力的なキャラです。

ふみばら

こんなリーダーの元で働きたいな〜とか思ってしまいますね笑

彼方のアストラの感想

僕が彼方のアストラを読んで印象に残っているのは、「カナタたちのチームワークが素晴らしかったな」ということ。

カナタたち一行のメンバーは、境遇も得意なこともバラバラ。

最初こそギスギスしたり折り合いがつかなかったりする場面もありますが、次第にそれぞれが得意なことを生かしてチームに貢献していきます。
そしてお互いに能力の優劣をつけることなく、助け合いながら困難に立ち向かっていくんです。

ふみばら

多様性やチームワークってこうゆうことだよなって思いますね

それに加えて、笑い・涙・友情・恋愛といった要素が詰め込まれているので、少年漫画としてもとても楽しめる作品でした。

彼方のアストラをすぐに読みたいときは

彼方のアストラをすぐに読んでみたい人は、『eBookJapan』の電子コミックがオススメ!
LINEヤフー株式会社のサービスなのでYahoo! JAPAN IDの作成が必要ですが、携帯電話番号でサッと作れます。

ふみばら

会員登録せずに試し読みもできて便利です

彼方のアストラは全5巻ということもあり、ぜひ一気読みしてみてほしいほど面白い作品です。

電子コミックでは全巻合本版も配信されているので、気になる人はぜひチェックしてみてください!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次