スト6:リュウは強い?弱い?中級者帯を戦うための5つのポイント

当サイトにはプロモーションを掲載しています

スト6が発売されてから、長らく弱キャラのレッテルを貼られてしまっていたリュウ。

ですが、202405Ver.のアップデートでたくさんの強化をもらいました!

ふみばら

リュウがちゃんと強化されたのはうれしいですよね!

とはいえリュウは必殺技の性能も含めてシンプルでベーシックなキャラ。

ランクマッチのプラチナランク前後の中級者帯になると、色々と試行錯誤する必要が出てきます。

そこで今回は、リュウは強いのか弱いのか、そして僕がリュウで中級者帯を戦うために意識しているポイントをご紹介します!

記事を書いた人
ふみばら
  • スト6から本格的に格ゲーを始めたエンジョイ勢
  • リュウのランクはプラチナ4
  • アケコン+クラシック操作でプレイ中
目次

リュウは強い?弱い?

タカシからしっかりとリュウになりました!

202405Ver.のアップデートを受けて、リュウは確実に強くなりました

ですが、

  • 通常技のリーチが短い
  • ドライブラッシュの性能が悪い
  • 必殺技の性能がシンプル

というもともとのリュウの性質は変わらないので、引き続き堅実な戦いをする必要があります。

そのため、
「簡単に勝てるわけじゃないけど、プレイヤースキルにしっかりと応えてくれるキャラ」
というのがアプデ後のリュウの評価だと思っています。

ふみばら

アプデ前はどうしても他のキャラに一歩及ばない感じが強かったですからね^^;

アプデの強化でできることが増えたので、操作するのもより楽しくなりました!

持ち前のコンボ火力やシンプルな操作性は健在なので、サブキャラを探している人にもオススメできるキャラですね。

リュウで中級者帯を戦うための5つのポイント

リュウはシンプルな操作性とコンボ火力が魅力ですが、中級者帯になると単調な攻めばかりでは相手に対応されて負けてしまうことが増えてきます。

そこで意識したのが、次の5つのポイントでした。

  • 起き攻めと画面端への運びを狙う
  • 2つの特殊技を使う
  • 弾撃ちのバリエーションを増やす
  • 対空は今まで以上に意識
  • コンボチャンスは確実に

起き攻めと画面端への運びを狙う

コンボの締めは基本的に竜巻旋風脚がオススメ

リュウは通常技のリーチが短く、立ち回りでは不利を感じる場面が多いです。

そのため、起き攻めや相手が画面端の状況を作って、できるだけ自分が攻めを継続できるようにしていきたいところ。

そこで役立つのが竜巻旋風脚でのコンボ締め。

  • 画面中央で起き攻めをしたいときは弱竜巻旋風脚
  • 相手を画面端に運びたいときは中竜巻旋風脚

を使うことで、有利な状況を作ることができます。

ふみばら

初心者帯のときの僕は、その場のダメージ重視で昇龍拳ばかり使っていました^^;

2つの特殊技を使う

リュウの特殊技の中で、202405Ver.のアプデで大幅な強化をもらった技が2つあります。

それは、→強パンチの鳩尾砕きと→強キックの旋風脚です。

ヒットさせてもガードさせても良しの鳩尾砕き

まず鳩尾砕きは、

  • 始動補正が撤廃されたので、ヒットさせたときのコンボ火力が上昇
  • ガード時の硬直差が+1Fから+3Fになったので大幅有利

という強化を受け、ヒットさせてもガードさせても優秀な性能になりました。

特にガードさせたときは発生6Fの中パンチが相手の暴れに反撃を受けることがなくなったので、ターゲットコンボの不破三連撃などに繋げることができるように。

ふみばら

不破三連撃を当てた後は電刃錬気でキャンセル可能なのもうれしい強化点です

もちろん打撃を読んでガードやパリィをしている相手には投げを決めることもできるので、立ち回りでは積極的に鳩尾砕きを使っていきたいですね。
(ドライブインパクトの反撃には注意が必要ですが^^;)

続いて旋風脚はガードバックが拡大したことで、相手にガードさせたときに反撃を受けづらくなりました。

リュウの技の中ではリーチが長く、相手の下段攻撃をスカせるので牽制技としても優秀なんですが、相手が画面端にいるときがさらに強力

かなり安全に相手を画面端から出さないようにできます

画面端の相手にガードさせた際はリュウ側にガードバックがかかるようになったので、画面端で旋風脚を相手にガードさせても反撃を受けづらくなりました

旋風脚は相手の投げが届かない位置から攻撃することができるので、相手に入れ替えをさせずに画面端の攻めを継続する手段として有効です。

鳩尾砕きと旋風脚はプロからの評価も高い強力な特殊技なので、ぜひ実戦で取り入れてみてください!

弾撃ちのバリエーションを増やす

フェイントをかけてからの[電刃錬気]波動拳で相手のペースを乱そう!

202405Ver.のアプデで、波動拳と波掌撃の電刃錬気版と通常版を使い分けられるようになったのもリュウの大きな強化点のひとつ。

ふみばら

強/ODのみ電刃錬気版が発動するようになりました

特に波動拳は、相手がいつ弾速の速い電刃錬気版が来るかわからないようになったので、格段に使いやすくなりました。

そこでオススメなのが、波掌撃のフェイントで相手のパリィを誘ってから[電刃錬気]波動拳を撃つという行動。

これまでは遠距離で波動拳を撃っていても、パリィやガードをされてダメージに繋がることはほとんどありませんでした。

ですが202405Ver.のアプデでパリィ後の硬直が長くなったので、波掌撃のフェイントに対してパリィを出した相手の硬直に、弾速の速い[電刃錬気]波動拳を当てられることがかなり増えました。
(その場合はパニッシュカウンターになるので、ダメージも十分!)

フェイントや弾速の緩急をつけるだけでも、弾に強くない相手キャラにはプレッシャーをかけることができるので、いろいろな弾撃ちのバリエーションを増やしていきましょう。

対空は今まで以上に意識

僕も苦手でしたが練習中です

先ほど紹介した鳩尾砕き・旋風脚や弾撃ちが強化されたことで、地上戦の圧が増したリュウ。

その分、ランクマをしているとリュウに対して飛びを通そうとしてくる相手が増えたように感じています。

そこで大事なのがリュウの象徴とも言える昇竜拳による対空

ふみばら

僕も今までほとんどできていなかったんですが⋯⋯^^;

咄嗟にできるようになるまでは慣れが必要ですが、弾を嫌がって飛んできた相手を昇竜拳で落とせるようになると有利な試合運びができるようになります。

中距離で波動拳を撃つときには相手の飛びを最優先で見るようにしておくと落としやすくなるので、ぜひ意識してみてください。

コンボチャンスは確実に

シンプルなコンボで6000超のダメージも狙えます!

弱攻撃からのコンボなどは竜巻旋風脚で堅実に締めたいところですが、強パンチや飛びからの強攻撃がヒットしたときなどはラッシュを絡めた大ダメージを与えるチャンス!

202405Ver.のアプデでコンボ火力が下がったキャラもいますが、強攻撃をふんだんに使ったコンボができるリュウの火力は健在。

むしろ他キャラの火力が下がったことで、コンボ火力の高さはリュウの強みと言えるようになりました。

特にOD版の[電刃錬気]波掌撃を絡めたコンボが強力!

ヒットから強パンチ+キャンセルラッシュがつながります

焦ってコンボミスをしてしまわないように、練習や実戦を通して慣れていきましょう。

ワンチャンスで大ダメージを奪えるリュウのコンボは、決められると抜群の爽快感がありますよ!

リュウを使う上で心がけたいこと

さまざまな強化を受けたリュウですが、冒頭でお伝えしたとおり「簡単に勝てるような強キャラ」ではありません

ふみばら

適当に戦っていると押し負けてしまうことも多いです^^;

ですが、相手の動きのクセに合わせた堅実な立ち回りができるようになれば、持ち前の火力もあってグッと勝ちやすいキャラになりました。

  • 飛びが多いから対空を意識しよう
  • 波動拳に反応して動いてくるから波掌撃でフェイントをしてみよう
  • 鳩尾砕きガード後にガードやパリィをしてくることが多いから投げを増やしてみよう

そういった気づきや作戦がはまって勝つことができたときが、リュウを使っていて楽しい瞬間です。

シンプルなキャラだからこそ、自分の戦い方の変化や成長を感じることができるんですよね。

そのため、

強化されたリュウを使ってもなかなか勝てない⋯⋯

という人は、戦い方を試行錯誤しながら、少しずつ攻めや動きのバリエーションを増やしていくことをオススメします。

まとめ:リュウで上達しながら対戦を楽しもう!

リュウは、202405Ver.のアプデで硬派なイメージを崩さない良い強化をもらえたと思います。

しっかりとプレイヤースキルに応えてくれる性能になったので、自分自身の成長も感じられる使っていて楽しいキャラです。

操作もシンプルなので、クラシック操作に挑戦してみたい人や新しいデバイスを導入しようとしている人にもオススメしたいですね。

ふみばら

僕もはじめてアケコンを購入したときには、しばらくリュウでランクマッチに挑戦していました

リュウが気になっている人は、ぜひ実際にプレイしてみてください!

参考になったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次