スト6:エドモンド本田の立ち回りや汎用コンボを解説!良調整で面白くなったおすすめキャラ

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スト6のエドモンド本田といえば、すっかり悪評が広まってしまったキャラですよね。

ふみばら

たしかに頭突きと百貫落とししかしなかったりガン待ち戦法の本田とランクマで当たるとウンザリはします⋯⋯笑

ですが本田は202405Ver.のアップデートで正当な進化を遂げました。

頭突きと百貫落としの性能が落ちた代わりに通常技が強化され、操作していてとても楽しいキャラになったんです!

僕もアプデ後のタイミングでスト6購入時以来に本田を使ってみたんですが、勝率63%でシルバーからダイヤまで駆け上がることができました。

ブランカではけっこう苦労してダイヤに行ったんですが⋯⋯

そこで今回は、エドモンド本田の魅力や立ち回り、汎用コンボなどをご紹介します。

本田を使ってみたいけど、悪いイメージもあって避けちゃう⋯⋯

という人も、ぜひ本記事をきっかけに本田を使ってみてもらえるとうれしいです!
(本記事ではクラシック操作を想定して説明をしています)

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目次

エドモンド本田の魅力

どっしりとした立ち回りが楽しいキャラです

僕が実際に使っていて思う本田の魅力は、「地上戦の制圧力」「必殺技の威力」です。

弱体化後もまだまだ強力なスーパー頭突きと強化された通常攻撃を駆使することで、まさしく相撲のように相手を画面端まで押し込む力強い地上戦をすることができます。

ふみばら

僕は今まで飛びに頼ってしまうことが多かったですが、本田を使うときは地上戦を楽しめているような気がします⋯!

また必殺技の威力が高いので、短いコンボでも十分なダメージを稼げるのもうれしいポイント。

特に百裂張り手を使った後は落ち着いてSAの入力ができるので、大ダメージを狙いたいときのコンボミスが少なくて済むのもランクマッチで使っていて楽しい点でしたね。

エドモンド本田の立ち回り

それでは本田の立ち回りのポイントを5つご紹介します。

  • 地上の牽制は立ち中パンチ
  • ラッシュ中足で奇襲をかける
  • やっぱり強いスーパー頭突き
  • ひるんだ相手には大銀杏投げ
  • 安定コンボで大ダメージ
ふみばら

ポイントを押さえてぜひランクマなどで実践してみてください

地上の牽制は立ち中パンチ

前進距離が伸び、制圧力が増しました

まず、本田の立ち回りで重要になるのが立ち中パンチ

もとからそこそこのリーチがあり、相手にガードさせて+1Fの有利が取れる悪くない技だったんですが、202405Ver.のアプデで次の2点が強化されました!

  • ヒット時の硬直差を+4F⇒+6Fに変更
  • 攻撃発生までの前進距離を増加

さらにリーチが伸び、立ち中パンチを連打しているだけでも相手にプレッシャーを与えることができるように。

またヒット時の硬直差が伸びたことで、立ち中パンチがヒットした後のコンボの選択肢も増えました

ふみばら

コンボについては後述の【エドモンド本田の汎用コンボ】でご紹介しています

ぜひ牽制や攻めの起点として、立ち中パンチを駆使していきましょう。

ラッシュ中足で奇襲をかける

頭突き以外の攻め手として優秀!

本田には中足ラッシュ(しゃがみ中キック+キャンセルラッシュ)がないものの、ラッシュ中足(ドライブラッシュ+しゃがみ中キック)が強力な性能をしています。

その理由は、アプデでラッシュ中足から立ち中パンチが繋がるようになったから。

リーチが長い立ち中パンチが繋がるようになったおかげで、先端気味にラッシュ中足を当ててもコンボができるようになったんです。

本田の主な接近手段はスーパー頭突きですが、すでに本田戦に慣れている相手にはジャストパリィをされてしまうことが多いです。

そんなときは、ラッシュ中足も織り交ぜて攻め込んでいきましょう!

ふみばら

キャンセルラッシュを使う中足ラッシュよりもドライブゲージの消費を抑えられるのもうれしいポイントです

やっぱり強いスーパー頭突き

弱体化されても強さは健在

本田の主力技となるのはやっぱりスーパー頭突き

アプデで調整が入り、以前よりは気軽に使える技ではなくなったものの、その強さはまだまだ健在

ふみばら

個人的に使っていて強いなと思ったのはドライブゲージの削り性能

強版のスーパー頭突きでは相手のドライブゲージを1本削れるので、頭突きをガードさせるだけで有利な状況を作ることができるんです。

もちろん遠距離から頭突きで突っ込むだけではジャストパリィやドライブインパクトの餌食になってしまいますが⋯⋯

先に紹介した中パンチやラッシュ中足などで接近戦を仕掛けているときに頭突きを出せば、ヒットやガードをさせられる可能性がグッと上がります。

特に、相手に頭突きをガードさせた後にしゃがみ小パンチ+頭突きを繰り返す連携はかなり強力です。

反撃をもらわない限り攻めを継続できます

また、頭突きをガードした相手が反撃してくるのを読んですかさずODスーパー頭突きを出すのも相変わらず強力!

OD版は1発攻撃を受け止められます

あと少しで倒し切れるというときや、相手を画面端に追い込みたいときに狙ってみてください。

ひるんだ相手には大銀杏投げ

ガードや様子見が増えた相手に効果抜群!

こちらの攻めで相手にプレッシャーを与えられていると、だんだん相手がガードや様子見をする場面が増えてきます。

そんな相手に刺さるのが、コマンド投げの大銀杏投げ

ドライブラッシュで近づいたときや、ジャンプで相手の近くに着地できたときなどに狙っていきましょう。

大銀杏投げを使うときは、威力と投げ間合いに優れたOD版がおすすめ

ふみばら

2800ダメージなので、SA2並の威力です!

安定コンボで大ダメージ

コンボの締めとして百裂張り手はとても優秀です

必殺技の威力が高いおかげで、難しくないコンボでもまとまったダメージが出せるのが本田のうれしいところ。

コンボルートも、基本的には相撲ステップ→大砲での打ち上げや、頭突き・百貫落とし・百裂張り手のどれかでコンボを締めることを意識すればいいので、慣れるまでは難しいことをする必要はありません。

特におすすめしたいのが、記事冒頭でもご紹介した百裂張り手でのコンボ締め

ヒットしている時間が長く、落ち着いてSA3のコマンドを入力できるので、「確実にSAまで決めたい!」というときにとても便利です。

ふみばら

SA2を使いたいときは、OD百裂張り手にすればキャンセル発動できます

もちろんスーパー頭突きからSA3を出すなど、さらに火力を出せるコンボもあるので、安定コンボに慣れてきたらぜひチャレンジしてみてください!

エドモンド本田の汎用コンボ

相撲ステップ→大砲を狙えるルートを覚えよう!

それでは、エドモンド本田の汎用コンボをご紹介します!

  1. しゃがみ弱パンチ×n→弱版の頭突きor百貫落としor百裂張り手
  2. 立ち中パンチ→TC(立ち弱パンチ→立ち中パンチ)→頭突きor百裂張り手
  3. ラッシュしゃがみ中キック→立ち中パンチ→頭突きor百裂張り手
  4. 立ち中パンチ→キャンセルラッシュ立ち強パンチ→相撲ステップ→大砲→頭突きor百貫落としor百裂張り手orSA1
  5. ジャンプ強キック→立ち強パンチ→キャンセルラッシュ立ち強パンチ→相撲ステップ→大砲→頭突きor百貫落としor百裂張り手
ふみばら

僕はこの汎用コンボだけでダイヤまで行けました

①のコンボ以外の締めの必殺技は全て強版で大丈夫です。

頭突きと百烈張り手の後は、SA3にキャンセルできます。

頭突きからSA3に繋いだ方がダメージが高いですが、対戦中だと焦ってコマンドミスをしてしまいがち

確実にコンボを決めたいときは、百烈張り手からSA3を狙うのがおすすめです!

また、SAゲージ節約のためにSA2でコンボを締めたいときは、OD百裂張り手からキャンセル発動しましょう。

まとめ:生まれ変わった本田の攻めの相撲を楽しもう!

僕も実際に本田で本格的にランクマッチに挑んでみるまでは、

ふみばら

頭突きと百貫落としをするだけのキャラじゃないの?

と思っていました。

ですがアプデで生まれ変わった本田は、どっしりとした力強い地上戦ができるとても面白いキャラだったんですよね。

必殺技もまだまだ強力で汎用コンボも使いやすいので、今まで触ってきたキャラクターの中で一番ストレスフリーでランクマッチの対戦ができました笑

気軽に遊べるサブキャラが欲しいなぁ

と思っている人にも、ぜひ生まれ変わった本田を使ってみてほしいですね。

本記事を読んで本田が気になった人は、ぜひ実際にプレイしてみてください!

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