スト6:アプデ後のテリーは強い/弱い?メインの調整箇所を解説【2024.12.02 update】

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2024年12月2日に、待ちに待ったスト6のアプデが来ましたね!

9月に実装されてから

テリーは未実装だから⋯⋯

飢えた狼じゃなくて痩せこけた狼

なんて言われてしまっていたテリーはどうなったんでしょうか!?

ふみばら

僕自身、↓こんな記事を書いていたので楽しみにしていました!

いざパッチノートを見てみると、かな〜り微妙な内容

確かに強化点はたくさんあります。
でも、どの強化点も「明確に強く/使いやすくなった!」と思えるようなものではなく、正直ガッカリしてしまいましたね⋯⋯

ふみばら

リュウや本田の方がわかりやすく強化されているので、見劣りしてしまいます

残念ながら、テリーの使いづらい点や無駄に高い操作難易度は、アプデ前から変わっていない印象です。
(むしろ強化点を生かそうとすると、コンボミスなどが増えそう⋯⋯)

そこで本記事では、テリーの主な調整箇所についてと、「もっとこうしてほしかった!」という点を紹介します。

記事を書いた人
ふみばら
  • 複数キャラでダイヤ2〜プラチナ3のエンジョイ勢
  • テリーのランクはプラチナ4
  • クラシック操作+アケコンでプレイ中
目次

テリーの主な調整点

2024.12.02 updateでの、テリーの主な調整点は次の2つ。

  • 立ち強パンチがガードさせて有利に
  • ラウンドウェイブの全体動作が縮小

これらによって、新しい立ち回りやコンボができるようにはなっているんですが⋯⋯

ふみばら

確定反撃のされやすさやコンボの難易度などはあまり変わらない調整でした

その他の調整点についても、わかりやすく強化が実感できる内容ではないと個人的には思いますね。

立ち強パンチがガードさせて有利に

そりゃあ不利だったときよりは強いけど⋯⋯

まず、明確な強化があったのが立ち強パンチ。
ガード時の硬直差が−1Fから+1Fになりました!

ふみばら

リュウの鳩尾砕き(→強パンチ)と同じような性能です

テリーの立ち強パンチはキャンセルができるので、リュウの鳩尾砕きのように相手のドライブインパクトが確定しない点は強力

ですが立ち強パンチの2段目ヒット時に強パワーチャージがつながらないのは相変わらずなので、明確に使いやすくなったかは微妙なところ。
実際にランクマッチでテリーと遭遇しても、強パワーチャージをガードして確定反撃ができる場面が何度もありました。

立ち強パンチをガードさせて有利にするぐらいなら、単純に2段目ヒット時に強パワーチャージがつながるようにしてほしかったですね。
(そうすればコンボもやりやすくなりますし、強パンチ2ヒット目分の火力もアップするので)

ラウンドウェイブの全体動作が縮小

強パワーチャージからのコンボが難しすぎる

ラウンドウェイブについては全体動作が短くなったことで、画面端以外でも強パワーチャージからヒットさせられるように

そのため
【立ち強パンチ(1段目)→強パワーチャージ→ラウンドウェイブ→ラッシュしゃがみ中パンチ(またはラッシュ立ち弱キック)→中・強バーンナックル】
というコンボができるようになりました。

ふみばら

でもこのコンボが難しすぎる⋯!

  • 強パワーチャージからラウンドウェイブをヒットさせるにはディレイ(遅らせ)入力が必要
  • ラウンドウェイブが当たっても、当たり方によってはラッシュしゃがみ中パンチが届かない
  • ラウンドウェイブヒット後の高度が足りない場合は、ラッシュ立ち弱キックなら拾える場合あり

といった具合に、やたらと難しいんですよね。

練習で何度しゃがみ中パンチを空振りしたことか

もちろん僕のコマンド入力が下手な可能性はあります。
ですが、トレーニングモードでも安定して成功させられなかったので、ラグが発生することも多いランクマッチでこのコンボを有効活用できる気はしませんでした。

しかも成功させたとしても、2,700〜2,900ダメージ前後と火力も高くありません⋯⋯

同じディレイ入力が必要なコンボなら、調整前から使える
【立ち強パンチ(1段目)→強パワーチャージ→弱パワーウェーブ→ラッシュ中パンチ→パワーダンク】
の方が簡単かつダメージもほとんど変わらないので重宝しそうです。

こういったディレイ入力などの難しいテクニックは、最大ダメージコンボに使われるなど、大きなリターンがある場合には面白い要素だと思います。

ですが、テリーには他の基本的なコンボにもディレイ入力が必要な場面などが多く、操作していて快適ではないという印象は続いてしまっていますね。

テリーのもっとこうしてほしかった点

せっかくかっこいいんだから、もっと使いやすくしてほしい

「テリーがもっと使いやすくなってほしい」という願いを込めて、テリー改善の個人的な要望を書いていきます。

  • 通常ヒットで強パワーチャージがつながる技を増やす
  • 無駄に難しいディレイコンボの難易度を緩和
  • 使いづらい必殺技の強化

通常ヒットで強パワーチャージがつながる技を増やす

まず一番最初に改善してほしいのがこれです。

2024.12.02 updateで、エドモンド本田の『大砲』が立ち強パンチから連続ヒットするようになったんですから、テリーにも同じような調整が来てほしいです。

※エドモンド本田の『大砲』は、テリーの強パワーチャージと同じようにコンボの起点となる必殺技です。
これまでは、通常ヒット時は立ち強キックの1段目からしかつながりませんでした。

先述したように立ち強パンチの2段目から連続ヒットさせられたらベストですが、そうでなければしゃがみ強パンチから連続ヒットするようにしてほしいですね。

ここから強パワーチャージにつながってもよくないですか⋯?

無駄に難しいディレイコンボの難易度を緩和

画面中央で使う、つぎのような基本コンボの難易度を緩和してほしいですね。

  • 【立ち強パンチ(1段目)→強パワーチャージ→ラウンドウェイブ→ラッシュしゃがみ中パンチ(またはラッシュ立ち弱キック)→中・強バーンナックル】
  • 【立ち強パンチ(1段目)→強パワーチャージ→弱パワーウェーブ→ラッシュ中パンチ→パワーダンク】
  • 【ファイヤーキック→強パワーチャージ→強ライジングタックル】

多彩な必殺技を使ってコンボを決める爽快感がテリーの魅力だと思っているので、無駄に入力難易度を上げるような仕様は無くしてほしいなと思っています。

ふみばら

火力が少し下がってもいいので、快適にコンボを決められるキャラになってほしいですね

使いづらい必殺技の強化

テリーの必殺技は使いづらい、もしくは他のキャラの下位互換になってしまっていると個人的には思っているので、次のどれか1つでも実装されたらうれしいです。

  • クイックバーン
    2発目の中段判定を無くしてもいいので、ガードされて−3フレーム(確定反撃無し)に。
  • パワーチャージ
    ガードされたときのマイナスフレームを短縮。
    (今だとガードされたときの反撃が痛すぎる⋯⋯)
  • クラックシュート
    カウンターもしくはパニッシュカウンターしたときに、コンボができるように。
    (春麗の覇山蹴と同じような性能になったらうれしい)
  • ODバーンナックル
    アーマー判定、弾無敵、ガードされて確定反撃無しのいずれかを付与
    (本田のOD頭突き、ベガのODサイコクラッシャー、ジェイミーのOD 酔疾歩のどれかの性能をください)
ふみばら

どれか1つでも実現すれば使いやすくなります!

まとめ:次回のアプデに期待しよう⋯!

テリー実装後からずっと待ち望んでいたアプデでしたが、思うような強化にはならなかったというのが正直な感想です。

ふみばら

アプデ後に日本のトッププロが誰もテリーを練習していないのが、テリーの現状をよく表していると思います^^;

キンバリーや本田のように、明確に強く/使いやすくなったという調整がテリーにも来る日が待ち遠しいですね。
(もし次の追加キャラの不知火舞が実装されるタイミングで強化が来たらうれしいです!)

次回のアプデに期待しつつ、対戦を楽しんでいきましょう!

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